事業の目的
本補助金事業は、新型コロナウイルス感染症感染防止と事業継続を両立させるための対人接触機会の減少に資する前向きな投資を行い、ポストコロナを踏まえた新たなビジネスやサービス、生産プロセスの導入等の取組を支援するため、それに要する経費の一部を補助するものです。
補助金の活用例
対人接触機会を減らす取組とは?
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同じスペースにいるお客さんや従業員同士の
人数や直接会う機会を今より少しでも減らす
・大部屋から個室に(店舗改装、個室ボックスなど)
・ネット予約でお客さんの出入りを調整
・新しい機械で3人作業から2人作業に など
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お客さんと従業員の直接的な接点を減らす
(例)・注文をタッチパネルにして、店員を呼ぶ機会を減らす
・セルフレジ、キャッシュレス(手と手が直接触れる機会を減らす)
・セルフチェックイン機械、券売機 など
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会いに行く/集まる回数を減らす
(例)・テレワークのためのシステム購入や開発
・WEB会議ツール(カウンセリング、商談)
・オンライン化(イベント開催、Web見積り、電子契約) など
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お店以外でお客さん対応
(例)・店舗販売から移動販売、デリバリー、テイクアウト、自動販売機
・インターネットで商品販売・サービス提供 など
対象となる経費は?
3密を回避
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・機械装置等費(来店予約やテレワーク作業用のソフトウェア導入)
・外注費(個室化のための工事)
・設備処分費(スペースを拡げるための解体費)
機械・ITツールの導入
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・機械装置等費(セルフレジ、キャッシュレス決済端末、券売機、自動販売機)
・開発費(セルフオーダーシステムや決済システムの構築)
オンライン化
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対面・集合型ECサイト
オンライン開催
・開発費(オンライン販売サイトの開発)
・外注費(オンライン営業・レッスン用動画の作成)
・展示会等出展費(オンライン展示会)
手段変更
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・機械装置等費(キッチンカー、デリバリー用の保温器)
・広報費(テイクアウト紹介チラシ制作)
・外注費・雑役務費等(チラシポスティング、ポスティングのアルバイト雇用)
新たな導入例の紹介動画
※音声付きの動画が再生されます
「新たなサービスの導入」篇
(宿泊業・飲食業)ポストコロナを見据えたテイクアウト商品の提供
「新たな生産プロセスの導入」篇
(建設業)デジタル化で作業効率と生産性を向上
※音声付きの動画が再生されます
「新たな生産プロセスの導入」篇
(建設業)デジタル化で作業効率と生産性を向上
「新たなビジネスの導入」篇
(製造業)オーダーメイドの強みを生かしたオンライン事業
※音声付きの動画が再生されます
「新たなビジネスの導入」篇
(製造業)オーダーメイドの強みを生かしたオンライン事業
その他の事業実施イメージ
- ■キッチンカー導入による地元食材を使ったカレーのテイクアウト販売
- ■地場野菜・銘菓が買える看板型自動販売機による非対面販売事業
- ■非対面型セルフチェックインシステム導入による旅館業の低感染経営
- ■新規事業としてのオンライン美容カウンセリングのwebシステム導入
- ■無観客イベントが可能なオンライン配信サイト構築
- ■カフェテーブル席の個室化のための店舗改装
- ■店内商品をネットで販売するためのECサイト構築
- ■自動見積りシステムと職人マッチングアプリによるオンライン受発注管理
- ■賃貸物件オンライン内覧用動画制作と電子契約システムの導入による非対面化
- ■オンライン英会話レッスン講座新設のためのwebサイト構築
「電子申請の流れ」を動画で紹介
POINTガイド
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POINTガイド
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「新たなサービスの導入」篇
(宿泊業・飲食業)ポストコロナを見据えたテイクアウト商品の提供