事例紹介

洋菓子店の事例

飲食業の事例

建設業の事例

宿泊業の事例

学習塾の事例

美容・エステの事例

小売業の事例

居酒屋の事例

業界別ページ

新たな導入例の紹介動画

本補助金事業による8つの業種・業界別の活用例を絵(ピクトグラム)を使ってわかり易くご紹介しています。
また、本事業でどのようなことができるのか、どのような経費が補助対象となるのか等ついてイメージしやすいよう「業界別ページ」「アニメーション動画」をご覧頂けます。

補助事業計画には 
①対人接触機会の減少 
②新たな取組 の記載が必要です

事例の見かた

事例の見かた説明画像事例の見かた説明画像

業種別の事例

1サービス業(洋菓子店)

ポイント

・「自宅でお菓子作り体験キット」を販売、オンライン体験会の動画配信で自宅で楽しくお店の味!

・来店による接触リスクを減らしながら販路拡大、地域内から全国のお客様に!

現在の業務内容・課題

●外出自粛で来店者数が減少

●新たな売上確保の方法が必要

製造業:現在の業務内容・課題イメージ

補助金を活用した取り組み

●自宅でお菓子作りができる体験キットを試作。動画配信で作り方を紹介

●体験キットや商品をインターネット販売するHPを作成

製造業:補助金を活用した取り組みイメージ

【補助金の対象となる経費】

●作り方紹介動画作成

●体験キット用食材を冷凍配送するための冷凍加工機

●ネット販売用のWebサイト構築

補助事業完了後

●自宅で楽しく本格的に作れて、味わえる魅力で新規ファン獲得

製造業:補助事業完了後イメージ

その他のサービス業(洋菓子店等)の事例

●ネット販売や自動販売機による非接触販路開拓(ネット販売システム、自動販売機、キャッシュレス決済導入等)

●注文宅配サービスの開始(予約受付システムの導入、宅配専用バイク、デリバリー案内チラシ等)

●ネット販売やテイクアウト販売用の商品開発(真空加工機、コンベクションオーブン、低温冷凍調理器具等)

2サービス業(飲食)

ポイント

・店内を完全個室にして他のお客さんとの接触機会を減少!

・タッチパネル式注文に切り替えて、スタッフとお客さんの接触機会も減少!

現在の業務内容・課題

●外出自粛で観光客も地元客も来店減少

●お客さんの安全を守りながら、売上を取り戻すため、店内の感染リスク減少が課題

サービス業:現在の業務内容・課題題イメージ

補助金を活用した取り組み

接触機会を減らすため以下を実施

●店内の個室化

●タッチパネル式注文

●換気設備の強化

サービス業:補助金を活用した取り組みイメージ

【補助金の対象となる経費】

●仕切り外注費

●タッチパネル式注文システム

●換気設備の設置工事(※)

●空気清浄機付エアコンの設置(※)
※対人接触機会の減少にあたらないため、⑫感染防止対策費で計上。

補助事業完了後

●安心して食事を楽しめる空間が評判を呼び来客増加のきっかけに

サービス業:補助事業完了後イメージ

その他のサービス業(飲食)の事例

●販売方法の追加・転換(テイクアウト販売、キッチンカーで移動販売、宅配用バイクでデリバリー等)

●専門店の味を家庭向け冷凍メニューに開発(瞬間冷凍機・ラベル印刷機等)

●予約システム導入による対人接触機会減少(WEBページ構築、デリバリー受付システム等)

3建設業

ポイント

・作業現場に管理者、作業員、お客さんが集まる必要がなくなった!(5人から3人に)

・テレワークで対応可能な進捗確認用システムの導入で、従業員同士の接触時間・機会を減少!

現在の業務内容・課題

●工事現場にお客さんや作業員が集まっており、感染リスクが高い

建設業:現在の業務内容・課題イメージ

補助金を活用した取り組み

●ドローンによる『遠隔診断』で、管理者とお客さんは事務所や自宅で現場状況をオンラインで確認

建設業:補助金を活用した取り組みイメージ

【補助金の対象となる経費】

●撮影用ドローン購入

●進捗管理用ソフトウェア購入

●遠隔診断サービスの広告宣伝
(Webページ作成、チラシ配布等)

補助事業完了後

●作業員同士の接触機会を減少

●優れたコロナ対策が広まって、お客さんや工事業者からの問合せが増加

●少人数工事で生産性も向上

建築業:補助事業完了後イメージ

建設業その他の事例

●営業活動やお客さんとの面談のオンライン化(オンライン予約システム、電子契約等)

●事務や設計のオンライン化でテレワーク実現(見積り・設計・行程管理システム導入、データベース構築等)

●IT機器導入による工事効率化で現場の接触機会を減少(ICT施工測量機器、リモートで現場を確認できるシステム等)

4旅館・ホテル業

ポイント

・セルフチェックイン機・自動精算機・混雑状況確認表示導入で、顧客とスタッフの対人接触機会を減少!

・宴会場の席間隔を拡げパーテーションを設置、高機能換気設備に切り替えて3密対策!

現在の業務内容・課題

●宿泊の相次ぐキャンセル、宴会・法事のキャンセルによる利用者の減少

●利用客とスタッフの感染防止対策が課題

旅館・ホテル業:現在の業務内容・課イメージ

補助金を活用した取り組み

●フロント業務の自動化・密の解消

●宴会場での席間隔を拡げ、席と席の間にパーテーションを設置

●換気機能付きエアコンの導入で感染防止対策の強化

旅館・ホテル業:補助金を活用した取り組みイメージ

【補助金の対象となる経費】

●セルフチェックイン機

●自動精算機

●混雑状況表示システム

●パーテーション

●高機能換気設備(※)
※対人接触機会の減少にあたらないため、⑫感染防止対策費で計上。

補助事業完了後

●安心して利用できる宿としてリピート客が増加!

●フロント業務が自動化されることで、スタッフの業務改善にもつながった!

旅館・ホテル業:補助事業完了後イメージ

宿泊業その他の事例

●感染防止対策(キーレスエントリー・共用部の自動水栓化・サーモグラフィーカメラ・CO2濃度測定器等)

●テイクアウト事業(メニューの開発、宣伝用のチラシ作成・ネット広告等)

5サービス業(学習塾)

ポイント

・教室内の座席に透明パーテーション設置、教室の分散化、消毒徹底で感染対策を強化!

・通学人数を減らし、オンライン授業とのハイブリット化で接触機会減少!

・通常の通塾エリア外からの生徒が増加!

現在の業務内容・課題

●対面に躊躇する時世となり、入塾を見合わせる生徒が続出し売上が減少

●生徒の安全を守り安心して勉強に励める環境の整備が必要

サービス業(学習塾):現在の業務内容・課題イメージ

補助金を活用した取り組み

●教室の徹底除菌と透明パーテーションの設置で塾内感染対策強化

●オンライン授業の新規開設で遠方者にアプローチするなど販路拡大

サービス業(学習塾):補助金を活用した取り組みイメージ

【補助金の対象となる経費】

●WEB講義の配信システム

●生徒と講師の間に設置する透明パーテーション費

●WEB専用教材の開発(動画・オンラインテキスト等)

補助事業完了後

●オンラインと対面授業の両輪で生徒に合わせた教育体制の充実が入塾増加のきっかけに

サービス業(学習塾):補助事業完了後イメージ

サービス業(学習塾など)その他の事例

●営業、面談のオンライン化(オンライン商談やミーティングシステムの導入、告知DM等)

●授業予約システム導入による対人接触機会減少(アプリ開発、WEB予約システム導入等)

6サービス業(美容・エステ)

ポイント

・2人1部屋だった施術室を1人1部屋に!

・オンラインカウンセリング・販売で対人接触機会を減らしながらも販路開拓!

現在の業務内容・課題

●来客が減り売上激減

●お客さんが安心できる環境を整えて、新たな取り組みにより売上を増加させることが必要

●施術スペースが個室ではないため、密対策が必要

サービス業(美容・エステ):現在の業務内容・課題

補助金を活用した取り組み

●控室を施術室に変更し、1人1部屋に

●オンラインカウンセリングを実施

●化粧品販売のオンライン化で非接触で販路拡大

●1部屋1台の換気機能付きエアコンの設置

サービス業(美容・エステ):補助金を活用した取り組みイメージ

【補助金の対象となる経費】

●施術室増設工事

●オンラインカウンセリングのためのシステム導入

●化粧品オンライン販売サイト構築

●感染防止対策費

補助事業完了後

●オンラインによるきめ細やかなアドバイスが売上増加のきっかけに

●安心して施術できるエステとして話題になり、リピート客が増加

サービス業(美容・エステ):補助事業完了後イメージ

サービス業(美容・エステなど)その他の事例

●対人接触機会の減少(自動洗髪機導入・キャッシュレス決済・自動精算機等)

●セルフ脱毛・セルフエステ機器を個室で利用できるサービスの開始(個室化工事・セルフエステ広告等)

7小売業(本屋)

ポイント

・ECによる非対面販売で来店せずに本や文房具を販売!

・自動販売機による無人販売で対人接触機会を減らし、販売機会を増加!

現在の業務内容・課題

●客足が遠のき売上減少に

●売上向上のために、新たな取組をすることが課題

小売業(本屋):現在の業務内容・課題イメージ

補助金を活用した取り組み

●ECサイトの構築

●登録されたジャンルの本を毎月届けるサブスクリプションの開始・広告

●おすすめの本を紹介するコンシェルジュサービスの開始・広告

小売業(本屋):補助金を活用した取り組みイメージ

【補助金の対象となる経費】

●ECサイトの構築

●サブスクリプションの紹介をするWEBサイトオープン

●本のコンシェルジュサービスのWEB広告費

補助事業完了後

●店舗とECサイトの2本柱になり売上が回復

●サブスクリプションサービスが好調

小売業(本屋):補助事業完了後イメージ

小売業その他の事例

●ネット販売による非対面での販路開拓(ネット販売システム導入等)

●セルフレジ導入による接触機会減少(オンライン決済機能導入・キャッシュレス決済端末の導入等)

●ネット販売可能な新商品の開発・販売(3Dプリンター等)

●移動販売の開始(移動販売用車両等)

8サービス業(居酒屋)

ポイント

・モバイルオーダーシステムの導入で感染リスクの低減を図ると共に、業務の効率化も図る!

・ホールスタッフの数が減り、省人化を実現!

現在の業務内容・課題

●外食への抵抗感の為、客足が減少し売上が減少

●売上拡大に向けた取組みと店内の感染リスク低減のための取組が課題

サービス業(居酒屋:現在の業務内容・課題イメージ

補助金を活用した取り組み

●モバイルオーダーの導入で、お客様自身のスマホでオーダーを受付

●オーダー履歴から、モバイルのQRコードを読み込み、セルフ決済可能に

●空気清浄機付きエアコンの設置

サービス業(居酒屋:補助金を活用した取り組みイメージ

【補助金の対象となる経費】

●モバイルオーダーアプリ導入

●空気清浄機能付き業務用エアコン設置(※)
※対人接触機会の減少にあたらないため、⑫感染防止対策費で計上。

補助事業完了後

●ホールスタッフ同士の接触機会が減少!

●オーダーミスが減り、提供への時間短縮につながった

サービス業(居酒屋:補助事業完了後イメージ

サービス業その他の事例

●セルフオーダー化(券売機導入・タッチパネル式オーダーシステム導入等)

●テイクアウト・デリバリー(専用ショーケースの設置・テイクアウト用ポスター・チラシ作成、配布等)

業界別ページ

《飲食業》

《飲食業》

・店舗の個室化
・販売形態の追加
など具体例をご紹介

《観光・宿泊業》

《観光・宿泊業》

・非対面での受付
・オンラインツアー
など具体例をご紹介

《建設業》

《建設業》

・業務のデジタル化
・オンライン受発注
など具体例をご紹介

《小売・卸売業》

《小売・卸売業》

・ECサイトで販路拡大
・セルフレジ導入
など具体例をご紹介

《製造業》

《製造業》

・自動見積システム
・オンライン工場見学
など具体例をご紹介

《美容・理容・娯楽業》

《美容・理容・
娯楽業》

・予約サイト構築
・施術スペース個室化
など具体例をご紹介

新たな導入例の紹介動画

「新たなサービスの導入」篇
(宿泊業・飲食業)ポストコロナを見据えたテイクアウト商品の提供

※音声付きの動画が再生されます

「新たなサービスの導入」篇
(宿泊業・飲食業)ポストコロナを見据えたテイクアウト商品の提供

「新たな生産プロセスの導入」篇
(建設業)デジタル化で作業効率と生産性を向上

※音声付きの動画が再生されます

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(建設業)デジタル化で作業効率と生産性を向上

「新たなビジネスの導入」篇
(製造業)オーダーメイドの強みを生かしたオンライン事業

※音声付きの動画が再生されます

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