実績報告での不備5選

必要な証憑が提出されていない、日付の整合性がとれていない、支払いの完了が確認できない等の理由で、実績報告時に不備となるケースが見受けられます。
気をつけるべきポイントをまとめていますので、実績報告を提出する前にご確認ください。

提出書類の不備などを防ぐため、提出前に確認をお願いします。

確認事項(チェック項目)

チェックボックス「事業の具体的な取組内容・成果(概要)<様式第8別添>」に、実際に行った内容を具体的に記載していますか?

チェックボックス証憑書類の日付に注意しましょう。
見積→発注→納品→請求→支払 の順になっていますか?

チェックボックス証憑書類をデータで揃えましょう。

 [1]見積書(必要に応じて相見積り)
 [2]発注書または契約書
 [3]納品書
 [4]請求書
 [5]銀行振込(明細)受領書または領収書
 [6]成果物(画面キャプチャや写真など)
 [7]受払簿 等

チェックボックス補助対象経費の支払いは補助事業期間内に終わっていますか?

チェックボックス法人で申請しているが、法人名義ではない口座で支払ってしまっている場合、補助事業期間内に立替払い精算が完了していますか?

チェックボックス1取引10万円(税抜き)を超える支払いを銀行振込で支払いましたか?

チェックボックス成果物を確認する証憑はありますか?

実績報告での不備5選

①「事業の具体的な取組内容・成果(概要)<様式第8別添>」に、「【様式1】経営計画および補助事業計画」に記載された計画のすべてが記載されていない。

【様式1】経営計画及び補助事業計画

事業の具体的な取組内容・成果(概要)
<様式第8別添>

【様式1】
経営計画及び補助事業計画

事業の具体的な
取組内容・成果(概要)
<様式第8別添>

②各証憑の日付が順番になっていない。

見積書

見積日
2021年10月1日

発注書

発注日
2021年10月5日

納品書

納品日
2021年10月25日

請求書

請求日
2021年10月20日

順番が前後している場合は、日付を書き換えるのではなく、不整合になっている経緯・理由を補記してください。

③「提出が必要な書類」が提出されていない。

特に「納品書」「作業完了報告書」が提出されていないために不備となる事が多く見られます。

提出が必要な書類例

「提出が必要な書類例」についてはこちらをご確認ください。 >>> 提出が必要な書類例

④提出された支払証憑では確認しきれない。

支払いが完了していることが確認できない。

受付日や支払指定日だけでは振込完了と言えないため通帳コピーの提出が必要です。
銀行振込についてはこちらをご確認ください。 >>> 支払方法別 必要な書類例

法人の事業者が、法人名義ではない口座から支払いをしているが、立替払い精算が済んでいない。

法人の事業者が、法人名義ではない口座から支払いをしている場合は、立替払い精算が必要です。
「立替払い」についてはこちらをご確認ください。>>>立替払いについて

1取引10万円超(税抜き)の支払いを、やむを得ず現金払いをした際、
「理由書」「現金出納帳」 が確認できない。

⑤成果物を確認することができない。

以下の提出がなく、不備となる事が多く見られます。

・ 物品を購入した場合 ⇒ 購入した数量を確認できる写真の提出がない。

・ 制作をした場合 ⇒ 外注で作成した制作物の写真の提出がない。

・ 自作で作成した場合 ⇒ 作成物の写真や受払簿の提出がない。

・ 広告物 ⇒ 作成物の写真・画面キャプチャの提出がない。

・ 使用した事を確認できる証拠書類(広告物の掲載先、送付リストなど)の提出がない。

「提出が必要な書類例」についてはこちらをご確認ください。 >>> 提出が必要な書類例