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~こんな場合にお役立ち「オンラインでの物品購入」を例に必要な証憑についてご説明~
目次
1.トピックス~オンライン購入時に必要な証憑書類~ 2.最近増えている「よくあるご質問」 
                                       3.実績報告について 4.ホームページのご紹介
[1] トピックス「オンライン購入時に必要な証憑書類」
実績報告書は、「Jグランツ」と「経費登録システム」の両方からの申請を行うことで、申請完了となります。
ここでは、経費登録システムで「経費内訳登録」「証憑登録」「収益納付に係る報告書」等を入力する際に注意すべきポイントをまとめています。入力する前に下記をご確認いただき、不備のないように、ご提出をお願いいたします。
イメージイラスト
注意点① 経費内訳登録をする前にCheck!
経費内訳登録
【経費内訳登録における注意点】 補助対象経費の入力について
経費内訳登録をする際、「支払い先と経費区分」が同じ場合は1つにまとめて入力してください。内容ごとに経費内訳登録をする必要はありません。ただし、経費区分が分かれる場合は経費区分ごとに分けて登録してください。
注意点①
注意点①
注意点② 証憑登録する前にCheck!
証憑登録
▶ 詳細はこちらをご確認ください。証憑書類提出時の注意点
入力時の注意点<経費内訳・証憑登録編>
注意点③ 収益納付に係る報告をする前にCheck!
収益納付に係る報告書
入力時の注意点<収益納付編>
注意点④ 事業期間・概要登録する前にCheck!
下記をご確認ください。

入力時の注意点<事業期間・概要登録編>
注意点⑤ 取得財産登録する前にCheck!
下記をご確認ください。

入力時の注意点<取得財産編>
[2] このような「お問い合わせ」が増えています
その1
Q. 使用した経費の中に、持続化補助金<低感染リスク型>の補助対象外経費が含まれている場合、どのように申請したらよいですか。

A. 補助事業の実績報告を提出する際、補助対象「外」経費を除外して申請いただく必要があります。補助対象と補助対象外が明確に分けられない場合は補助対象経費として認められません。補助対象外が含まれている場合は、どの部分が補助対象で、どの部分が補助対象外かの区別がわかるようにご提示ください。

補助対象外経費を除外する計算方法は、以下を参考にしてください。

補助対象外経費を除外する計算方法(按分計算)について
その2
Q. クレジットカードで支払をしたのですが、経費内訳登録の支払日はいつの日付を入力したらいいですか。

A. クレジットカードで支払いをした日ではなく、クレジットカード会社への支払日を入力してください。

支払方法別必要な書類例(クレジットカード払いの場合)
[3] 実績報告書のご提出について
補助事業が完了している場合、「完了日から起算して30日を経過した日」、または「第6回受付締切分の実績報告書提出期限2023年1月10日(火)」のいずれか早い日までに「補助事業の実績報告書」の提出(Jグランツと経費登録システムの両方からの申請)が必要です。
※事業終了後、実施事業内容および経費内容を取りまとめ、速やかにご提出をお願いいたします。
<期限までに実績報告書を提出しない場合、補助金を受け取れません。>
チェックアイコン実績報告のチェックポイント

不備のない申請をして頂くためにも補助事業実施中からご準備頂くことをお勧めいたします。
下記にチェックポイントをまとめておりますので、参考にしてください。
スムーズな実績報告のために
※「実績報告前」「実績報告申請」「精算払い」のポイント・Q&Aをまとめています。
実績報告を提出される方
※実績報告時の具体的なチェック項目とその解説をご確認ください。
実績報告書提出用チェックシート
※実績報告書を申請完了する前に、このチェックシートを使ってご確認ください。
[4] ホームページのご紹介
説明動画・お役立ち情報
「実績報告(全体の流れ)」「経費登録システム」「各種変更」の概要や入力方法等を説明した動画集です。

詳細はこちら
専門家謝金について
専門家への謝金支払について、実績報告時に必要となる証憑書類をご説明しています。

詳細はこちら
海外との取引について
海外との取引があった場合に、必要な証拠書類とポイントをまとめています。

詳細はこちら
 
小規模事業者持続化補助金<低感染リスク型ビジネス枠>事務局
03-6271-8927 受付時間:9:30~17:00(※土日祝日除く)

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